• 辛酸なめ子の「ノラ・ジョーンズに学ぶイマドキの“失恋ガール”」

    ノラ・ジョーンズ最新作『リトル・ブロークン・ハーツ』のテーマは、ずばり「失恋」。
    そこで、コラムニストの辛酸なめ子さんに、アルバムからピックアップした楽曲をテーマにイラスト&ミニコラムを書いて頂きます。

    ノラ・ジョーンズの描く失恋ソングからイマドキの失恋事情を紐解きます!?

    第3話:セイ・グッバイ

    column03

    精一杯吹っ切ろうとしているようなPOPな曲調のセイ・グッバイ。しかし歌詞を熟読すると、複雑な思いが交錯しています。「嘘をつけないなら恋愛関係を保つのは簡単じゃない」と歌ったあとに、「嘘をつきながら恋愛関係を保つのは簡単じゃない」と歌っていたり……。恋愛は正解がないようです。でも、「お願いだから帰ってきて」という一節にノラの気持ちが込められているような……。お辞儀して谷間を見せて彼を引き止めようとする最終手段に出たらしいノラ。そういえばケイティ・ペリーも、男性を落とすには「とにかく胸を見せるのよ!」と言ってましたっけ……。
    歌姫たちの恋愛がうまくいくように、遠い日本から祈念いたします。

    第2話:ミリアム

    column02

    かすれ気味のノイジーな声ではじまる「ミリアム」。最初は不気味な優しさを漂わせていたのが、次第に声は刺を増しついに「kill」という単語が出現……。スローなテンポで恐怖が迫ってくる感じが病み付きになって何度も聴いてしまう曲です。彼の浮気相手らしいミリアムという若い女子は、この曲を聴いて恐怖から彼の胸に飛び込み泣きじゃくったことでしょう。結局は逆キューピットとなってしまうノラの不器用さが切ないです。

    第1話:ハッピー・ピルズ ~幸せの特効薬

    column01

    最近髪を切ってきれいになったノラ。
    何か心境的に変化があったのかと思ったら、「ハッピー・ピルズ」を聴いてなんとなくわかりました。一緒にいるとロクなことにならない災いを呼ぶ彼氏と縁を切ってすっきりしたんですね。「あなたがいなくなったら幸せのサプリを飲んだみたいにイキイキした気分」「追い出されてどんな気分?」とまで歌われています。彼は、ヒットしたこの曲がカフェや店で流れる度、いたたまれなくなることでしょう。彼女の頭の中からだけでなく、街中から閉め出された気分になりそうです。

    ♪「ハッピー・ピルズ ~幸せの特効」
     http://youtu.be/a9s0DCQJq4I

←SPECIAL一覧